試聴会 (2008年12月15日)
株式会社Teragaki-Laboから発売された「Terra-SP3000」の試聴会を行いました。
平日のお忙しい中、お越しいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。
SP3000の購入お申し込みをされた方もいらっしゃいました。非常に喜ばしく思います。
「物の価値が認められ、購入される」というのは、私の長年の活動が、「販売」という明確な社会活動を通して、一つの明確な価値となったということです。
とても嬉しいです。
儀式
私が、ご挨拶のときにお話しするのは、いつも同じです。Terraシリーズのスピーカーの原理をオルゴールで実践します。ほとんど儀式のようなものなのですが(笑)
試聴会では、短いご挨拶だったのですが、当然儀式を行いました。
このオルゴールの実験は、波動スピーカーの原理を一番わかりやすく体験できる方法ですね。
ものごとの現象を確認するのが、一番納得がいく方法でしょう。重力の理論を知らなかった人間も、車輪を発明しました。
現象が確認できれば、実用はできるのです。
そして、波動スピーカーの原理は楽器と同じです。
発明ではなく、ただ”もともとこんな原理で音をだしていたなぁと、おもいだした”だけなのです。
試聴会
試聴会は、高円寺にある小ホールでした。
音響的に見ると残響が大きく非常にライブな空間といえるでしょう。
さすがに、大きな音を出すと反響が大きくなりますが、アンケートを頂くとご満足いただけた方が多かったようで、非常に喜ばしく思います。
私自身がこうした会を催したことはないので、不備も色々あったかと思いますが、改めてTeragaki-Laboのメンバーと改善をして、また皆様にお聞きいただける機会を作りたいと思います。
音楽の喜びは文章で表現しても伝わりにくいです。
「百文は一聴に如かず」ですね。
次回の試聴会の情報は株式会社Teragaki-Laboのサイトにて告知しております。是非ご参加ください。
今後とも、宜しくお願い致します。
コラムリストへ
2008.12.16